注 : 文字の表示環境は「中」が最適です。写真は全て管理人の撮影です。無断転載を禁止します。
直線上に配置

潤いの庭 夏の庭園 / the Summer Garden


入口ヘ戻る(Top)

迷宮の管理人の父はとても激しい人でした。でもそんな父が癒しの場、として軽井沢に設けた夏の庭園は
 迷宮の管理につかれた管理人をも癒してくれます。2002年7月の週末、管理人は夏の庭園で眠ります。
T夏の庭園へと続く
ドウダンツツジの壁が
発見の目印
V 管理人はからまつの
下で眠りつづけます
X ミミズクがお出迎え
父:「みみずくくん、ただいま〜」

ミミズク:「・・・」

U 5月には
白い鈴状の花が
咲き乱れ
秋にはくれない色に
燃え上がります
W レンガに包まれた
スペイン風の館です
祖母が選んだ枝垂紅葉が
そっと迎えます
Y
ミミズク:「・・・」
管理人:「あれ?ふくろうちゃんがいる〜」
ミミズク:「・・・」
Z
祖母:「あーしんど。
なんやこれ?」
(さっさと通りすぎる)

ミミズク:「・・・・ぼくミミズクっ」
\ 夏の庭園に木霊する
噴水の水音
全てを眠りに誘います 
K 女性の持つ壷と
ライオンの口から
水が流れています
[ ずずず・・・
祖母:「はあ、やっぱりお茶はええなあ」

ミミズク:(背後から)
「みみずくーっ」
J 水音を聞きつけて
「ホケキョ」
7月末の今年の庭園は
25度を超える
珍しいくらいの暑さ・・
L こういったものを
普通に売っている
商人が
夏の庭園に近く、
存在しています
M 庭園のテラスで一休み
大学の友人とBBQをしたり
したことも
朝食をとったりもします
O 庭園の中の
ガーデンチェアで気絶 
ZZZ・・・
P ギターが趣味
数百万するギターを
大事そうに
ぽろんぽろん
「あ、うぐいす。対抗して歌うんだよ〜」

管理人:「ZZZ・・・」
祖母:「ぐおー」
N庭園の夏の花

管理人へのメール
e-mail

Q 超人気のミステリー
小説家 内田康夫さんが
すぐご近所にお住まいです。

外車のオープンカーが
管理人が散歩していると
ゆっくり追いぬいていて
いきました。
S ガラス製品や
美しい食器は
管理人の父の趣味。
その風貌からは
とても想像できないとは
思いますが(笑)
22  「日本のエリート、戦前は逃げない、真っ先に討ち死にする人物をいったんだ。
外国人にこの話をすると彼らは感慨深そうにしているよ。
R内田康夫さんの2件目の家も近く。
オープンカーには帽子をかぶった男性が。

「あ、内田さん・・・」
とても上品な
後姿の方でした。
21 戦ってきた父の
安らぎのコレクションです
素直にすごいね、
そう言葉を送ります
23 「世界大戦で彼ら前線には奴隷を
送りこんだからね。
日本は優秀な軍人ほど死んでいった。
エリートの文化が違ったのさ。」
24 クリスタルは、
邪気を跳ね返し、浄化する
作用があります。
青は鎮静の色。
赤は情熱の色。
何事もバランスですよね。
26 働いた貴方を、
沢山の命を救った貴方を、
誰が責めることが
出来ましょうか。
そんなやっかみ人に
悩まないで。
28 夏の庭園に
近い近代的な温泉。
露天風呂もあります。
そういえば、
「温泉に
すんでるみたい」
温泉旅行で管理人が
言われた言葉・・・
温泉にいけば、
会えたらしい・・
25 イタリア製の鏡と
シルバーのプレート、食器棚。
男性なのに
「ジノリ」しってます(笑)

27 貴方がうらやましいと
思っているものは、
焦っているものは、
悔しいと感じるものは、
本当に貴方が争うに足る、
心を悩ますに
足るものでしょうか。
本当に貴方に
必要なものでしょうか。
29 軽井沢で一番美味しい
日本食、といったら、ここ、
「大桝」(だいます)さんです。
30 今回は幻のキノコ
「岩茸」(いわたけ)を
酢のもので頂きました。
漢方薬にもなる
抗癌作用のある名品。
32 今日は天ぷら定食を
頂きました。
うなぎも有名で、
JR軽井沢駅のすぐそばに、
うなぎ専門の支店が
あるくらいです。
そちらは人目に付くので
大繁盛してます。
34 ご主人は銀座の名店で
修行後、鎌倉の料亭へ、
そしてこの軽井沢で
独立されました。
どじょうのから揚げ、
岩魚の塩焼き
これまた美味・・・・。

31 北相木村で
採れるそうですが、
1年に0.05ミリしか
成長せず、めったに
口に出来ない
代物です。
真中の穴が
岩についていた部分。
33 これは花びら茸といって
キノコでは一番早く
採れるものだそう。
天ぷらにして下さいました。
取材もきて月曜スペシャル(フジテレビ)に出ることに・・・
これ以上、
混まないといいけど。

35 この花びら茸は
ほぼいつも出して
頂けるそうです。
そうそう・・・支店のうな饅
(肉まんじゃなくて
うなぎの燻製が入ってます)、絶品のお土産です。
このHP見た方だけに
教えておきます。
36 サービスで出して
下さった、柿のデザートは
ゼリー状に柿が変わるまで
時間をかけて作る一品。
ほのかな甘さと食感は
日本料理の粋、
を感じさせます。
37 突如ドア口に影・・
「にゃあ」
甘えた声の真相は、
「はらへったにゃ。
なんかくわせろにゃ。」
可愛い声と顔にだまされる、
ご主人だそうです(笑)
38 鳴くまで待とう
ホトトギス

ご主人:「抱こうとしても
逃げるくせにおなかがすくと
これなんです」

その傲慢さに
師匠の称号を捧げます(笑)
2002年7月末,、携帯写真にはまる
「これ○○ちゃんにおくろっと」
迷宮は
来るもの拒まず 去るもの追わず
されど
決して入れぬ王あれば
ふと庭に立つ貧民もあり
扉の鍵は心の中に
さあ ごいっしょに
光に満ちたこの庭で いつも
笑っていたいから
July 2002
      夏の庭園にて 管理人

夏の庭園はいかがでしたか・・
管理人は少し疲れています。
からまつのマイナスイオンが、深い眠りを誘う週末。
ちなみにこのページから管理人がいかに携帯写真に
はまっているか、わかってしまいますね。
大桝さんの詳細は、こちらになります。
管理人の父はイタリア王宮計画を夢見ています(笑)
管理人はあえてこれ以上などと望むより、今あるものに感謝して
与えられた仕事にまい進しよう、と思っています。
せっかく長年の努力と愛で培ったこの迷宮を大切にし、その世界を
真に愛してくれる人々と共に生きる、多忙な管理人の喜びです。

んー♪
はあと♪